
平日の昼

子どもが昨夜から熱を出して今日は会社を休んだ。

近ごろめっきりいたずら坊主になった息子も

具合が悪いとなるととたんに甘えん坊になります。

ずっと抱っこしててあげたいけれど、

せっかく休んだからには家の仕事をいろいろしたいもんで

久しぶりにエルゴで抱っこ。

12kgを超えるとさすがに限界ねと思いつつ洗濯物を干し終えると息子爆睡。

これまた久しぶりに抱っこで眠りについた寝顔に胸キュンしました。

 

昼のテレビはとんでもなくつまらなくてザッピング。

BSでは美川憲一加賀まりこ主演のサスペンスドラマが再放送中。

こーいう企画って最近ない気がするけど、おもしろい。

大鶴義丹がいい味を出している。

 

我が家の真上の階がただいま絶賛改装工事中。

どんより曇った薄暗い部屋中に響き渡るドリルやとんかちの音。

すやすや眠る息子が起きてしまわないかヒヤヒヤしつつ、

しかたないのでハイボールを一杯。

 

今年の夏こそいろいろ楽しもうと思ってたベランダは

雑草が生えて荒れ放題。ツラい。

 

一杯飲んだらベランダの雑草抜いて、

とことん風呂場を掃除するか。

あ、録画してあるエヴァをもっかい観るのもいいな。

 

ヒマだなー

昔は一日中家で漫画読んでるのも幸せだったけど

今はうちに漫画もないし、やることない。

私はヒマな難破船

 



 

 

 

 

終わらない、夏

とっくに終わってるんですけどね。

18時には暗くなってるし

日中は暑いけど夕方にはだいぶ涼しいし

もう9月も終わりだし。。

 

終わらないのはこの夏がピークだった案件なんですけど。

いつまでたっても終わらない夏の日の2016。

おーとんでもない。

 

 

子どもが10月から会社から徒歩3分の認可園に入ることに。

これは助かる。

今まで個人がやっているベビーシッター&託児所で

大体レギュラーメンバーは0歳から2歳の5人くらい。

対して先生が3人のところでぬくぬくと見守られていたので

大人数の保育園に行って対応できるか心配だけど。

にしても会社から超近いのは、やっぱり安心。

何があるかわからないからね、今。

 

 

最近の楽しみは深夜の作業途中で

子どもの布団に潜り込んで休憩することです。

寝ている子どもってなんであんなに可愛いんだろう。

毎日見ても飽きない。

時々ちょっかい出しすぎて起こしちゃうけど

深夜の頬ずりが至福のときです。

 

あーーーーーーーーーーー、

早くこの苦しさから解放されたい。

 



フフフ

言いたいのは「負」の連鎖なんだけど、

カタカナだと「フ」の連鎖も決して悪くない印象。

 

自分の力不足なんですけどね

 

家庭内に流れるちょっと不穏な空気とか、

駐禁切られるとかバックしたらチェーンにぶつかるとか、

子どもへのアタリがちょっと強くなってるとか。

 

自分の力不足なんですけど、もうほんとにつらい。

仕事が追いつかなくってフのスパイラル。

 

 

フフフ

 

ウフフ、、

 

アホフ!

 



 

なにかとっても悪いことがしたい

もう、そんだけ。

 

 


BLANKEY JET CITY -D.I.J.のピストル (Monkey Strip)

 

 

 

むむむむーーーーーーーーー

千葉ロッテ

好調。

 

f:id:mememeika:20160614043057j:plain

いいぞ、角中。

 

その昔、未来の4番は大松だと信じていた。

けど覚醒しきれず。こないだはアキレス腱断裂してた。

 

ケガさえしなきゃ良い選手なんだよなって選手たくさんいるんだけど、

(大松の場合コレには該当しないけどな)

考えてみればケガをしないってプロとして一番大切なこと。

どうかみんな、ケガすることなく残りのシーズンも楽しませてほしい。

 

 

 

 

やるなら今しかねえ

そう、六十六の親父の口グセ。

 


西新宿の親父の唄 長渕剛 1993 Ver.

うん。アレンジがはんぱじゃない。

 

 

いま仕事はバタバタしていて帰りが遅くなることもしばしば。

家に帰れば2歳の息子がバタバタしていてなにかとイヤイヤ。

疲れてるときにイヤイヤされるとつい、イライラ。

 

寝かしつけたら持ち帰った仕事しようと思ってたのに、

寝かしつけたら掃除洗濯しようと思ってたのに、

うっかり一緒に寝ちゃって気づけば朝、とか。

 

やるなら今しかないのに。

 

仕事は頑張りどきだし子育ても、今が踏ん張りどきなんすかね。

 

やるなら今しかないのに、できてない自分が情けなくてなー。

よく「仕事と子育て、足して100になればいい」的なのあるけど、

それで本当にいいのかね。それでご本人納得してるのかね。

にしても難しいんだなやっぱり。

 

いろいろと日々打ちのめされる。

 

クラゲになっちまった日本で、生きていかなきゃならねえからな。

 

僕の右手

もっとあーしたいこーしたい。と、

仕事、嫁、母、人として、ただの私として望みはつきない。実は。

きっとあんまり向上心があるように見えない私ですが結構、ある。

そんなわけでずーっと右手を探してます。

見たこともないようなヤツになれそうな右手。

 

なのに勉強熱心じゃないし面倒くさがりだし三日坊主。

こんなじゃ一生右手は見つかんないね

 

 


ブルーハーツ / 僕の右手 (1992.8.9)

 

 

探すのをやめたとき見つかることもよくある話で。

 

けどずっと探しちゃうんだろーな