
東京

近ごろメキメキと会話力がアップしている息子(2歳8ヶ月)。

彼のマイブームはいくつかあるのですが

中でも最近は「コーヒーやさん」。

いらしゃいませー、なにしますかー、と。

といってもレゴデュプロのブロックが並ぶ

スクエアなコーヒーがメインメニューです。

 

なんか、今の子だなーて思うわけですよ。

現代の都会を生きる子だなーって。

いや、今はどこにでもスタバあるし

そこに都会感を覚えるのは私が単なる田舎もんだからなんだけど。

 

にしても、生まれたときから東京の子って

どんな風に育つんだろう。とよく考えます。

あんまり身近に東京出身者がいないもんで。。

渋谷生まれの渋谷育ちなんて

キール・ロワイヤルでおなじみ、

東幹久くらいしか思いつきません。

 

 

 

息子の将来は期待と不安でいっぱい。

 

f:id:mememeika:20170221064550j:plain

 

 

ほぼ糸井重里switchを読んでいたら、

ほぼ日で過去におこなわれたswitch編集長と糸井さんの対談が載っていて

「中心から100km離れたところに編集者がいる」というような話をしていました。

まさしく千葉の外れで生まれ育った私の瞳孔はパカッと開き、

何度も何度も指でなぞりながらソコを読み返し

いったん本を閉じて瞑想に入ってしまうという事態に。

 

100km離れてりゃみんないい編集者って話では決してない。

そんなことわかってます。けどけどけど、

月2くらいで向いてないのかなやっぱ。とふてくされている私にとっては

心のベストテンに食い込む一言だった。

凹んだときは思い出して頑張ります、センパイ。

 


井上陽水/TOKYO

 

 

 

 

雲切の親方

雲霧仁左衛門がめちゃくちゃおもしろかった。

 

Amazon CAPTCHA

 

NHK中井貴一主演でやってるようですが

そちらではなく山崎努のほうね。

 

池波正太郎先生のヤツは、たいがい読んだり観たりしていました。

剣客商売御家人斬九郎、梅安、そしてもちろん鬼平犯科帳も。

ちなみにドラマの鬼平中村吉右衛門のほうね。

だけどこれまで雲霧仁左衛門、なぜか通ることなく過ごしてきた私に

義姉が突然DVDBOXをプレゼントしてくれました。

サイコーな姉さんです。

 

これまでダントツトップだったのは鬼平なんだけど、

雲霧ググッと食い込んでくる勢いでした。

全体的なクオリティでいうと鬼平のが良いんだけど、

なんか、、すっごく好きだったわーーー。

 

それにしても池波先生ってサイコー。

 

なぜか未来より昔のことばかりに興味があります。

古代文明とか三国志、戦国時代に江戸時代に明治に昭和。

私にとって、未来には不安しかないのだけど

歴史にはロマンがいっぱいに感じられて仕方ありません。

けどきっとそんなロマンも、

その時代をリアルに生きていた人からしたら

「そんなもんじゃない」のかもしれないし。勝手な想像だからね。

 

 

そんな勝手な想像を未来にできたらいいのになーー

 

せめて、我が子が生きているウチは戦争のない国であってほしい。

 


♬ Japan / 長渕剛

 

 

 

 

 

 

ツヨシしっかりしなさい

噂のFNS歌謡祭は観てないんですけど。

 

--------------------------------------------------

長渕剛がFNS歌謡祭に出ようとも

凶とでるか吉とでるかって

そりゃ長渕次第じゃねぇか

 

今日も長渕のなかの誰かが

無意味な筋肉ばかりつけたがる

マッチョなツラして説教ばかりしている奴の

言うことに耳を傾けきれない俺

おーーー

 

これ以上答えのねぇアレンジなんか聞きたかねぇ

原曲の安売りするのも止めろー!

 

長渕から原曲が消えていく

長渕から名曲が消えていく

 

自らの言葉をつむいだ長渕が

群れをなさず魂の歌を産み続けたならば

俺たちは長渕によって

正しい道を見付ける事が出来たのに

 

「ツ・ヨ・シ ト・マ・レ!」

「ツ・ヨ・シ ト・マ・レ!」

 

俺たちの乾杯、勇次、俺たちの素顔、交差点、

そしてMyselfも大好きだったんだ

アレンジもいいけどよぉ

 

ファンの気持ち、長渕のネタ化どうする?

許せねぇぜマスコミ 許せねぇぜネット民

許せねぇぜ長渕剛

--------------------------------------------------

 

以上、話題の冒頭分を長渕よろしくアレンジしてみた

いち長渕ファン魂の叫びっつうことで。

 

(原文)

FNS歌謡祭の長渕剛の「乾杯」歌詞全文ww字幕出てるのダサすぎてワロタww(動画) - エンタメ思考 芸能人の噂

 

 

ほんと、小学生の頃から大好きで。

とんぼ見てシビレてたわー。

 

けど「Captain of the Ship」のアルバムくらいから、

なんかちょっと違う感じになってきて・・・

気がついたらマッチョんなってて・・・

だんだんと長渕離れ。

 

とはいえそれまでの曲は本当に好きだから未だに聞くしね。

しまちゃんに怪訝な顔されながらも。

帰宅困難者が話題になった富士山ライヴ、

行ったんですー、しまちゃんと。嫌がるしまちゃんと。

オープニングでは謎の女神輿が登場したり長渕ヘリで登場したり。

心にザワつきを覚えつつも一発目の「JAPAN」には涙が出るほど熱狂。

けど・・・、あとはハンパないアレンジ力と

長渕ファンが打ち振る小さな日の丸にすっかりやられてしまい、

結果後ろの方のフリースペースで寒さに凍えながらウトウト。。

残念ながら私たち夫婦は、

長渕と共にお天とさんを引っ張り上げることなく会場を後にしたのでした。

(おかげでバス乗り場ほぼ一番乗りだったから無事帰れたのだけど)

 

以来、しまちゃんは益々長渕に対して不信感しかなく

なんとか名誉挽回してほしいなーーなんて思ってたんだけど、

もう無理だわ!

 

 

ツヨシ、しっかりしろや!!

その思想が良い悪いってことじゃなくってさ

そーいうことじゃなくってさ

 

どんなアレンジしてみたってさ

絶対にファンの中のオリジナルは超えてこないんだからさ

もうやめてーー(><)!!!

 

 

 


長渕剛 しゃぼん玉

 

これもやや冒頭アレンジしちゃってるんだけど

こんなのは全然OKな範疇。この頃大好きだったわーーー

 

 

恋がしたい

ちょっと前に「溺れるナイフ(映画)」を観た。

なんか想像してたよりおもしろかって、ざわざわした。

あの映画に描かれてる世界観がすごく良くって、

原作も読んでたんだけどそっちは途中からなんだか昼メロ感っつーか

女子漫画が陥りがちなドロッと感がありすぎてあんまりだったんだけど

映画では私が一番おもしろいって感じてた部分のみが抽出されてて

自分的にはコレコレ、コレよって。ココがいいんだよって部分で。

 

菅田将暉小松菜奈が良かったしあの風景も描写も最高だった。

恋っていいなって素直に思った。

 

かと言って別に私は不倫願望なんてないし

しまちゃんのことも大好きなんだけど

ソノ恋心とはちょっと違う気もして。

大好きすぎて嫌いみたいな10代特有のアノ感じってゆーか。。

うまいこと言えないけど。

 

けど本当に不倫したいわけじゃないし。

 

とかココしばらく思ってたら

ヨン様とかに熱狂してたミセス達のことを

急に理解できた。とゆーかああ、そうか。と。

彼女たちもずっと恋がしたかったのかな、と。

 

かつて恋をしていたアノ感じをもう一度。と願ったときに、

かといって別に不倫なんかしたくないよ、ってときに、

彼女たちはヨン様に出会ってしまったんだなって。

決して私は菅田将暉に熱狂してはいないんだけど

ハッとさせられてはしまったようで。

 

なんか今日は酔ってるから恥ずかしいことも言いたい放題だけど。

 

がんばれやアタシ。

 


坂本冬美 また君に恋してるフルコーラス 2011

 

迷惑でしょうが

ちょっと前から息子的に流行している“りんごりんごりんご”。

抱っこすると私のほっぺをつまんでそう連呼する遊び。

まったく意味わかんないけど超かわいいぜ息子よ。

 

迷惑でしょうが、ほっぺにグリグリしたい。

迷惑でしょうが、ギュッってしたい。

迷惑でしょうか、飲みたい。仕方ない。

 


とんねるず/ずっと「迷惑でしょうが」 のターン・・・

 

 

 

 

 

とんねるず大好き。

いま、Youtube見出したら息子から猛烈なドラえもんコール。

でも見たい。とんねるずを。聴きたい。とんねるずを。

「たまにはお母さんのヤツ見せてよ!」

やや強めに言ってしまってごめんよ息子。おまえのお母さんはこんなヤツだ。

 

迷惑でしょうが、ほっといてください。

 

 

 

 

 

 

平日の昼

子どもが昨夜から熱を出して今日は会社を休んだ。

近ごろめっきりいたずら坊主になった息子も

具合が悪いとなるととたんに甘えん坊になります。

ずっと抱っこしててあげたいけれど、

せっかく休んだからには家の仕事をいろいろしたいもんで

久しぶりにエルゴで抱っこ。

12kgを超えるとさすがに限界ねと思いつつ洗濯物を干し終えると息子爆睡。

これまた久しぶりに抱っこで眠りについた寝顔に胸キュンしました。

 

昼のテレビはとんでもなくつまらなくてザッピング。

BSでは美川憲一加賀まりこ主演のサスペンスドラマが再放送中。

こーいう企画って最近ない気がするけど、おもしろい。

大鶴義丹がいい味を出している。

 

我が家の真上の階がただいま絶賛改装工事中。

どんより曇った薄暗い部屋中に響き渡るドリルやとんかちの音。

すやすや眠る息子が起きてしまわないかヒヤヒヤしつつ、

しかたないのでハイボールを一杯。

 

今年の夏こそいろいろ楽しもうと思ってたベランダは

雑草が生えて荒れ放題。ツラい。

 

一杯飲んだらベランダの雑草抜いて、

とことん風呂場を掃除するか。

あ、録画してあるエヴァをもっかい観るのもいいな。

 

ヒマだなー

昔は一日中家で漫画読んでるのも幸せだったけど

今はうちに漫画もないし、やることない。

私はヒマな難破船

 



 

 

 

 

終わらない、夏

とっくに終わってるんですけどね。

18時には暗くなってるし

日中は暑いけど夕方にはだいぶ涼しいし

もう9月も終わりだし。。

 

終わらないのはこの夏がピークだった案件なんですけど。

いつまでたっても終わらない夏の日の2016。

おーとんでもない。

 

 

子どもが10月から会社から徒歩3分の認可園に入ることに。

これは助かる。

今まで個人がやっているベビーシッター&託児所で

大体レギュラーメンバーは0歳から2歳の5人くらい。

対して先生が3人のところでぬくぬくと見守られていたので

大人数の保育園に行って対応できるか心配だけど。

にしても会社から超近いのは、やっぱり安心。

何があるかわからないからね、今。

 

 

最近の楽しみは深夜の作業途中で

子どもの布団に潜り込んで休憩することです。

寝ている子どもってなんであんなに可愛いんだろう。

毎日見ても飽きない。

時々ちょっかい出しすぎて起こしちゃうけど

深夜の頬ずりが至福のときです。

 

あーーーーーーーーーーー、

早くこの苦しさから解放されたい。