カモン、セイ

昨日から、BOΦWY時代の氷室さんが履いてたような ベルトブーツみたいなコルセットを装着しはじめて、 なんとかかんとか、松葉杖なしで歩くこともできるように。 すごい。。 歩けるけど超スローだし、 歩く様子はウィーンガシャって感じだしで 堂々と優先席に…

マザー牧場

幼稚園の入園式前々日にアキレス腱断裂。 すっごい痛かったけど捻挫だと思い込んで翌日、近所の整体に行くと アキレス腱切れてると思うので整形外科に行ってくれと。 帰り道にある整形外科に行くと手術かギプス、 どっちにしても紹介状書くから大きな病院行…

ヒーロー

先日息子とヒーローショーデビュー。 スカイツリーでやってるウルトラマンのヤツに行ってきた。 けど、息子は一度もウルトラマンをテレビで観たことはない。 のに、保育園でウルトラマン好きの友達から話を聞いて フィギアを見せてもらって、すっかりウルト…

宝島

息子が映画館デビュー。 ドラえもんの映画を観に行ってきた。 正直、最近のアニメ映画って大人狙いなのか知らないけど 感動巨編にし過ぎてる気がしちゃって、、 ドラえもんの映画は私が子供の頃から泣けちゃうモノが多かったし なんか大好きだったからナイフ…

サルティンバンコにつれてって!

どっか遠くにパァ〜っと遊びに行きたい。 花粉シーズンの只中で鼻も目もとれそうだけど、 しまちゃんの確定申告も無事におわったし。 とにかくどっか行きたいー つまんない。 ちあきなおみ 夜間飛行 ちあきなおみって本当に素敵だよな。 こんな歌い手、今も…

トゥ・シャイシャイ・ボーイ

夢に、初恋の人が出てきて おどろいて朝4時に目が覚めた。 なんか変な、夢なのかどうかわかんないけど ストーリー性とか全然なくて、いきなり彼の顔がバーン!て出てきた。 小学生の頃もキャピキャピと好きだナンダとあったけど 初恋と言われて思い浮かべる…

上昇志向

ここんとこすれちがいの純情。 なのにずっとご機嫌なナンバーが頭から離れません。 米米club 愛 Know マジック YouTubevia torchbrowser com てことは己にもまだ余裕があるってことか。 へいへいへい。 愛のマジックで助けておくれよー へいへいへい。 へい…

松坂世代

中日は好きじゃないんだけど 松坂。。 がんばってほしいつーか、なんつーか。 平成の怪物くん、平成ラストシーズンの2018だし 楽しみってほどじゃないけど僅かには期待しちゃう。 ノーヒットノーランきめた甲子園の決勝、 絶対横浜いってほしかったのに西武…

やっぱ好っきゃねん

めっちゃ好っきゃねええん 実は家事が。 ひとり粛々と掃除機をかけ、 洗濯を干し、風呂を磨いてご飯の支度をする。 ひとりってとこが超重要。 誰にも気兼ねすることなく マイペースに、思う存分にできるってサイコー。 昨日はイワシを4時間煮てみました。 骨…

シャンシャンに会いたい

子どもの顔写真をドットにして Tシャツくんでシルク印刷。 とても楽しい。 あーあ。 迷いの星のシャドウだぜ。 氷の世界 - 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館) こうなったら、いっそセレナーデだな。

極論は極まってから言えよ

そう、寝言は寝てから言え。 とおんなじで、極論は極まってからじゃないと出しちゃダメでしょ。 デンモクで殴ったくらいで辞めんなよ。 相手がどんだけのケガしたのかイマイチわかんないからアレだけど、 暴力を一方的に正当化するつもりもないけど、 必要な…

誰かいる?

子どもにあんな風になってほしいって意外と思わないけど、 絶対にこんな風になってほしくないなってことはよく思う。 って話の流れで友達に言ったら 「ネガティブな母親だなー」て...、 ハッとしたわ。 そしてグーッときたわ。 ポジティブに、なりたい。 な…

40秒で支度しな

自分が子どもの頃、出かけるときは必ずと言っていいほど 母親は支度に時間がかかっていて、 せっかちな父親は車に乗ってエンジンかけて なかなか家から出てこない母親にイライラしていた。 ようやく車の助手席に母親が乗り込んでくると決まって 「なんでお前…

お気遣い

最近息子が気を使ってくる。。気がする。 おかあさんの作ったご飯おいしー!! おかあさんかわいいね♡ おかあさんだーい好き!! すごくうれしい。 うれしいんだけど、 ほんとに? 本音ですか? って、、聞きたくなっちゃう。 急に言いだしたりするから余計…

エビバディパッション

今夜はどこかの部屋からずっと叫び声が聞こえてきます。 最初は子どもが夜更かししてワーワーしてるのかと思ったのですが 時々おばちゃんみたいに咽たりしてます。 ガタガタ謎の音もしてます。恐い。 そしてなんだかずーっと疲れてる。 仕事がハチャメチャに…

打てないし守れない

ロッテは安定の最下位をキープ。 速報とか結果とかの報せを見る度にイラツクけど ここが本当に定位置だもんで落ち着くっちゃ落ち着く。 仕方ない。 ただただ、福浦さんをスタメンにしてほしい。 そんだけ。 調子いい悪いじゃないんだよなーー、 ああいう選手…

すきにしてよ

なんか、アレかもしんない。 子どもが最近急激に成長してる感じがして ちょっと焦ってるのかもしんまい。 ちょうど一年前にこのブログを訪れた夜、 「子どもと仕事」というのを書いてたらしい。 はてなブログが突然お知らせしてくれました。 昨日のことのよ…

風に吹かれて

なんだかつまんないことばっかし。 おもしろいことしたいなーってネリネリしても 即却下されちゃうし。 不足なんでしょうね、単純に。 素直にアイムソーリーするしかない。 けど、自分がやりたいなって考えてることを 採用してもらうためにアレコレ考えまく…

やっぱ春苦手

ぞっとモヤモヤしてる。 「ずっと」モヤモヤしてるって打ったつもりが ぞっとする結果に。。モヤモヤは募るばかりだぜ。 とりあえずは今やんなきゃいけないコト整理して いっこずつ片付けてくしかない。 家のことも仕事もな。 しまちゃんとゆっくり話したい…

なんもない

やさしさに包まれたいと願うばかりで、 やさしさで包もうとはしていなかった自分に気づいた休日。 洗濯物を干していると息子がやってきて 「やってあげるね」といって 自分のTシャツを小さなハンガーに入れて(ぐちゃぐちゃだけど) 低めの物干し竿に一生懸…

距離感

こんな仕事しといてアレですけど コミュ障と言っても過言ではないくらい、 人とコミュニケーションとるの苦手です。 若い頃にいた職場では自閉症とか言われたくらい、苦手。 この仕事なんてコミュニケーション能力さえあれば オッケーなんじゃないかってくら…

トランクひとつだけで 浪漫飛行へインダスカイ。 したい。 けどまァ現実にはほぼ無理なワケで。 家族と離れたい!!って思うことはないのに ひとりになりたい。とはよく思う。 仕事して子どもが保育園行ってる間は “ひとりの時間”として定義されるのかもしれ…

東京

近ごろメキメキと会話力がアップしている息子(2歳8ヶ月)。 彼のマイブームはいくつかあるのですが 中でも最近は「コーヒーやさん」。 いらしゃいませー、なにしますかー、と。 といってもレゴデュプロのブロックが並ぶ スクエアなコーヒーがメインメニュー…

雲切の親方

雲霧仁左衛門がめちゃくちゃおもしろかった。 Amazon CAPTCHA NHKで中井貴一主演でやってるようですが そちらではなく山崎努のほうね。 池波正太郎先生のヤツは、たいがい読んだり観たりしていました。 剣客商売に御家人斬九郎、梅安、そしてもちろん鬼平犯…

ツヨシしっかりしなさい

噂のFNS歌謡祭は観てないんですけど。 -------------------------------------------------- 長渕剛がFNS歌謡祭に出ようとも 凶とでるか吉とでるかって そりゃ長渕次第じゃねぇか 今日も長渕のなかの誰かが 無意味な筋肉ばかりつけたがる マッチョなツラして…

恋がしたい

ちょっと前に「溺れるナイフ(映画)」を観た。 なんか想像してたよりおもしろかって、ざわざわした。 あの映画に描かれてる世界観がすごく良くって、 原作も読んでたんだけどそっちは途中からなんだか昼メロ感っつーか 女子漫画が陥りがちなドロッと感があ…

迷惑でしょうが

ちょっと前から息子的に流行している“りんごりんごりんご”。 抱っこすると私のほっぺをつまんでそう連呼する遊び。 まったく意味わかんないけど超かわいいぜ息子よ。 迷惑でしょうが、ほっぺにグリグリしたい。 迷惑でしょうが、ギュッってしたい。 迷惑でし…

平日の昼

子どもが昨夜から熱を出して今日は会社を休んだ。 近ごろめっきりいたずら坊主になった息子も 具合が悪いとなるととたんに甘えん坊になります。 ずっと抱っこしててあげたいけれど、 せっかく休んだからには家の仕事をいろいろしたいもんで 久しぶりにエルゴ…

終わらない、夏

とっくに終わってるんですけどね。 18時には暗くなってるし 日中は暑いけど夕方にはだいぶ涼しいし もう9月も終わりだし。。 終わらないのはこの夏がピークだった案件なんですけど。 いつまでたっても終わらない夏の日の2016。 おーとんでもない。 子どもが1…

フフフ

言いたいのは「負」の連鎖なんだけど、 カタカナだと「フ」の連鎖も決して悪くない印象。 自分の力不足なんですけどね 家庭内に流れるちょっと不穏な空気とか、 駐禁切られるとかバックしたらチェーンにぶつかるとか、 子どもへのアタリがちょっと強くなって…