
はじめてみる

35歳既婚1児の母で会社員。18時に会社を出るとその足で原宿にある託児所へ子どものお迎え。帰宅して19時には子どものご飯、そしてお風呂に入れたらふたりでちょっとゴロゴロして21時には寝かしつける。しまちゃんが遅くなる日はだいたいそれから洗濯したりテレビみたり雑誌読んで、子どもがいつ起きてもわかるようにそれぞれのドアを少しずつ開けといてから、ゆっくりと風呂に入り直す。そんなこんなでしまちゃんが帰宅すると大人の夜ご飯の支度をして、録ってあるタモリ倶楽部とか観ながら夫婦団欒。平日はだいたいそんな風で、子どもが寝てからしまちゃんが帰宅するまでの間はいわゆるひとりの時間で、結構ゆっくりダラダラとしている。

 

たまにハイボール飲み過ぎちゃってしまちゃんが帰宅するころにはソファで爆睡してて、しまちゃんは疲れた体にムチ打ってインスタントラーメンを自分で作って食べていたりする。ラーメンをすする音で目を覚ました時のアノ“やってしまった”感といったらない。

 

というわけで、そんなひとり時間をもっと有効活用したいと考えてたどりついたブログでした。十分大人になった今も人見知りがちで、饒舌になるのはほぼ酒の席のみ。な私なので、おのずと飲みに出る機会が減った今は日々おもうことがあっても口に出すチャンスがあんまりない。本当はもっと、ヨガとか?なんかキラキラしたやつに時間を費やしてみたい☆という野心もあったけど、ハイボールからヨガへの転換は自分的にハードル高すぎるし、別に誰が見るわけでもないしと思いつつやや公な場でのひとりごとを急にはじめてみました。

 

f:id:mememeika:20160314230859j:plain

 

2歳を前に10kgを超えた息子。ママチャリでの指定席が最近、前から後ろへと変わりました。お役御免な前専用のイスで一枚。ご多分に洩れず区の抽選からは落ちて来期も我が子は待機児童というやつ。幸いにもとってもいい認可外施設に巡り会えているし、もう大人だし死ねとは言わないけど、やっぱり保育料を考えると頭がいたい。。って今ニュースステーションで認可外に通っている/育休中/保育園入れず育休延長の場合は待機児童にカウントされないと。。やはり死ねと言いたい。