40秒で支度しな

自分が子どもの頃、出かけるときは必ずと言っていいほど

母親は支度に時間がかかっていて、

せっかちな父親は車に乗ってエンジンかけて

なかなか家から出てこない母親にイライラしていた。

ようやく車の助手席に母親が乗り込んでくると決まって

「なんでお前はいつも出かける前にノロノロしてやがんだ」

って父親が怒鳴るとこから、家族のお出かけがスタートしてました。

 

だもんで、私もずっと支度が遅い母親が嫌いだった。

さっさと出てきてくれないとまたオヤジが怒るじゃんかよ―って

いつもいつも思ってた。何してんだよまったくって。

 

なのに今や自分が子どもと旦那を待たせる立場になってしまって。

やりきれない。

 

ミュージシャンみたいなこと言ってみると

年なんてとりたくなかった。マジで。

アンチエイジング的なことじゃ全然ないんですけど。

なに年とってんだよ。なに結婚してんだよ。

なに子ども産んでんだよ。単なるババアになりやがって。

とかね。時々急にしんどいときがある。なぜか。

幸せなんですけど。幸せなことにツッコミを入れようとする自分がいる。

幸せってダッセーな!! みたいな。。ひどいな。

めんどくせー!!

 

 


柴田恭兵「RUNNING SHOT」