某国がまだバカなこと言ってる。

新聞もテレビのニュースでも、見るたびにゲンナリするわー

 

いわゆる在日韓国人の三世として生まれたから、

それなりに韓国と日本の歴史については学んできたし考えてきた。

そりゃあ日本も悪いことしてきた。

下衆の極み鬼畜の所業だよ。

子供心にそれを教えられたときは本当に悲しかった。

けど、それが戦争だし

同じ在日の先輩がよく言ってたのは「歴史は点じゃなくて線だから」ってこと。

その先輩はとてもフラットな視点で物事を捉えるヒトで、

日本と韓国の関係についても彼から多くを教えてもらった。

自国の事情、世界情勢やそれまでやその時の大きな流れの中で

戦争がおきて、今があると。

 

そもそも1000億を超える協力金と言う名の賠償金を払って

戦後の請求権の問題も完全かつ最終的に解決したはずなのに。

日本が個人に直接保証するっていう申し出を断って

まるっと韓国政府が受け取っといて、そのことを自国民には知らせず

結局個人債権は韓国政府から支払われることもなく

その金はどこいったかわかんないし

韓国民はその事実をわかってないし。

それでも日本は完全かつ最終的に解決したあとも

アホみたいに謝罪とか援助とかし続けてるし。

 

大韓民国という国にとって、日本は絶対に悪者じゃなきゃいけない。

日本が悪者じゃなきゃ大韓民国という国が成立しないからね。

自分たちの都合のいいようにコントロールするためには、な。

 

もういい加減にしてほしい。

私は日本生まれ日本育ちで韓国語も話せない。

いまは日本人に帰化もしてる。

けど韓国だって私のルーツなわけで。

もっとちゃんとしてよ。

はずかしいよ。

 

 

ああーあ、晴れないかなぁーー!

 


研ナオコ 夏をあきらめて (1982)

 

そんな気分。

サザンじゃなくて研ナオコのほう。

けどこっちのが好き。

 


一人ぼっちで踊らせて 研ナオコ ベストステージ 1979年 中島みゆき 作詞